未来は可能性だらけ

声にして言おう 好きは好きでいい

シャドーバンについて

シャドーバン(Shadow ban)とは?

 運営側が半ばアカウント凍結(ban)に近い状態にする措置のこと


シャドーバンされるとBillboardに集計されなくなってしまうことがあるので注意が必要

 


特に問題なのは何らかの原因で気づかないうちにシャドーバンされてしまうこと!

 

ということで下記にRainbowChaser垢にとって最大の敵であるシャドーバンの原因、シャドーバンの内容、対処法をまとめました!

 


原因

①同じ内容のツイートが多い ex)定型ツイなど

ハッシュタグを多用 

③自分発信のリプライが少ない など…

内容

①Search Suggestion Ban

ツイートが「不適切(センシティブ)コンテンツ扱い」となり、「検索設定」の「センシティブな内容を含むものを表示しない」を設定しているユーザーには表示されなくなる

②Search Ban

「検索」の結果に自分のツイートが表示されなくなる

③Ghost Ban

自分のリプライが表示されなくなる

④Reply deboosting detected

自分がリプライをした際、相手側への表示に制限がかかる

 

対処法 

1.設定とプライバシー

 →プライバシーとセキュリティ

 →カスタマイズとデータ

 →Twitterデータを見る

 →興味関心と広告のデータ

 →Twitterから取得した興味関心

 →全てのチェックを外す


2.Twitterサポートに問い合わせる

 ヘルプセンター

 →報告する

 →すべてのサポートトピックを表示

 →問題の詳細の欄に有害なアカウントではないことを書く ex)検索結果に自分のツイートが表示されない など

 

3.少しの間(約2〜3日)何もしない

 

もし④Reply deboosting detectedが黄色くなってしまっている場合には、公式アカウントや他のRainbowChaser垢にリプをすることで治ることも…?

 

短時間でRTやフォローしすぎたかも…普段と比べてリプやいいねが少ないな…と思ったらすぐに確認を!!!

 

 

参考文献

  • 4つのTwitterシャドウバンの種類と解説 気づかぬうちになってるかも?

https://kanasys.com/tech/824

  • かに🍞さんのツイートより

https://twitter.com/burst_dd/status/1206511131914719232?s=21

  • シャドウバンの種類と解除方法(Twitter)

https://maroron0970.hatenablog.com/entry/2019/09/21/090424